Sans Fin Aventure

旅は人生を変える。好奇心旺盛で自由を求める旅人が綴る旅note。一歩踏み出せないあなたの背中を押すメッセージをお届けします。

いつまでも、いくつになっても好奇心を忘れない大人になりたい

ピースボートの乗船者はいい意味で変わり者ばっかりやった。

どうやら船で地球一周🌏をしようと考えてる人は一般社会から見たら相当変わってるみたいだ。

 

この時は全然気付かなかった。。。

 

船内は約800人くらいの乗船者がいて、スタッフクルーが約200人くらいいる。トータル1000人以上が乗れる船やけん、めちゃくちゃ大きくて、船内も4F〜11Fまである!

私が乗ったクルーズは約80日間で、地球を一周する。

横浜を出港して、アジア、中東、ヨーロッパ、中南米を回って横浜に帰ってくる航路。クルーズによって航路が違うからリピーターと呼ばれる、2回以上地球一周をしている強者も何人かいた!

 

ピースボートはよく、若者ばっかりが乗っている船って勘違いされがちやけど、実際は60歳以上の定年を迎えた方が7〜8割くらい。20、30代の若者は2〜3割くらいしかいない。私の時は特に若者が多いって言われてたけど、それでも300人もいないくらいだったみたい。

 

40、50代のいわゆる中間世代はほとんどいない。未就学児〜80、90代までが揃う空間ってどこ探してもピースボートくらいだろうな!

そんな異空間の世界はちょっと現実離れしてて、本当にワクワクしかないような世界だったな。

 

毎日学校に行かなくてもいいし、仕事をしなくてもいいし、全部自分がやりたいように、生きたいように生きれる空間だった。

学生時代、ずっと部活ばっかしてたから青春らしい青春なんて送ったことなかったけど、これぞまさに青春なんだって思えた!

 

あれから数年経ったけど、まだまだ青春してるし、旅も続けてる。知れば知るほど世界は広くて、自分の知らないことばかり。好奇心が止まった時点で私の人生は終わるような気がするから、いつまでもいくつになっても好奇心を忘れない大人になりたい。

 

f:id:ROLO:20181203201919j:image