Sans Fin Aventure

旅は人生を変える。好奇心旺盛で自由を求める旅人が綴る旅note。一歩踏み出せないあなたの背中を押すメッセージをお届けします。

何かを選択するということは他の選択を捨てるということ

船は汽笛を鳴らしながら日本を少しずつ離れ、いつしか電波の入らない海洋へと舵を進めて行きます。

 

初めての海外旅行で最初に訪れる地は中国!出発前どこの国の情報収集もせず来たもんだから、なんの情報も持っておらず、全部船内で決めるという。笑

 

ピースボートでは毎クルーズごとに行き先や国が変わるんやけど、どこどこに行きたいからこのクルーズを選んだっていうのがなく、時期とワクワクだけで選んでしまったので特別行きたい場所はありませんでした。

 

計画性がなく、行き当たりバッタリで行動しちゃう性格が露骨に出ちゃいました。

船内には地球の歩き方や各国のガイドブックがあるので、それを参考にしながら行きたい場所を探すこともできます。ビザだって自分で申請しなくていいし、両替だって船内でしてくれます。

ご飯も3食付いてるし、プールもジャグジーもトレーニングルームも美容院も居酒屋もミニコンビニだってある。

タイタニックの映画で出てくるような豪華客船ではないけど、私にとってはそれに匹敵するくらいの豪華さでした!

 

終電を気にすることもないし、何もしなくても誰にも怒られることがないし、朝日と夕日、星空はとても美しく、自分がただやりたいことを好きなようにできる、まさに楽園のような世界。

 

1000人くらいの乗客、スタッフと一緒に行動を共にするなんて一生に一度あるかないかの経験。みんなバックグラウンドも違えば年齢や職業も違うわけで、ピースボートに乗っていなかったら一生出会うこともないだろうって人ばかりやった。

毎日初めましての人に出会い、徐々に顔見知りや友達が増えていく日々。

人見知りだった私もそんな状況なので人見知りしてる余裕がないほど忙しかったな。

 

今まで出会ってきた以上の数の人と3ヶ月間で出会うなんて今思えばすごいし、めっちゃ貴重な経験をさせてもらえてありがたかった。

 

あの時ピースボートに乗ってなければ、今自分はどこにいて何をしているんやろう。ふと考える時がある。もしかしたら生きる希望を失くしていたかもしれないし、ただ平凡な日常から抜け出せずにいたかもしれないし、結婚してステキな家庭を作ってたかもしれない。

人生はどこで何が起こるかわからない。だからこそ今を一生懸命に、悔いのない選択をして生きないといけない。

 

f:id:ROLO:20181127084743j:image